カミソリ刃を使ってデザインナイフをカスタム

皆さんこんにちは!!

突然ですが、市販のカッターナイフやデザインナイフがもっと切れたらなぁ…とか、

もっと形を変えられたらなぁ…なんて思うことはありませんか?

 

…ほとんどの人は「ない」と答えられるでしょう(T_T)

でも一部の「ある」という方にカミソリ刃の新しい使い方をご紹介します!

 

まず用意するのはこちら。

ラジオペンチ2本とデザインナイフ、

そしてカミソリ刃です。

 

 

①カミソリ刃をラジオペンチで挟みます。

※この時、折りたい場所を挟みます。

②もう一つのラジオペンチで写真のように反対側から折りたい場所を挟みます。

 

③ラジオペンチをひねって、刃を折ります。

※この時、ラジオペンチ同士の隙間を極力なくすことで、きれいな折口になります。

④①~③の方法で形を整えていきます。

←完成!

⑤完成した刃をデザインナイフにセットすると・・・

⑥オリジナルデザインナイフの完成です!

ご存知の方も多いと思いますが、カミソリ刃ってめちゃくちゃよく切れます。

カッター刃よりも薄いので軽い力でスルスル切れます。

ただ、切れ味は長くは持ちませんし、切る相手との相性が悪いと割れたり欠けたりします。

仕上げや微細加工、できるだけ変形させたくないものを切るときに私は使っています。

(樹脂のバリ取りや切断、樹脂チューブの切断、布や和紙などほつれやすいもの)

※刃物なので安全の保障はできません。あくまで自己責任で行うことになります。

慣れてくると写真くらい鋭い角度の刃にアレンジすることもできます。

 

一連の内容を動画にまとめました。

ご興味があればぜひご覧ください!

ちなみに、市販されているカミソリ刃を使用される方は、炭素工具鋼という材質を選ぶとよいです。(割りやすいです)

市販のステンレス刃はきれいに割りにくいのでご注意ください。

割りやすいステンレス刃をお探しの方はお問い合わせいただければご紹介いたします!