耳毛抜きの作製現場から パート1


皆さんこんにちは。

沖縄では、梅雨明けしたみたいですね。こちら岐阜県関市では、もう少し先のようですが、ここ最近は連日30℃を超える猛暑日が続いています。梅雨特有のジメジメした湿気と、暑さが入り混じると、夏本番を迎える前に、夏バテになってしまいそうな気がしますね((+_+))

さて、本日は先月までクラウドファンディングサイトMakuakeにて、公開しておりましたプロジェクトの耳毛抜きの最新の生産状況をお届けいたします。

まず、耳毛抜きの生産につきましては、大きく次の3つの工程にわけることができます。

1つ目は、耳毛抜き用の毛抜き本体部分の生産、2つ目は、耳毛抜き用毛抜きとバネ部分の組み立て、3つ目は、包装作業です。

今回は、1つ目の耳毛抜き用の毛抜きの本体部分の生産様子を見てみましょう(^_-)-☆

熟練した職人さんが手作業で加工を加えている様子です。

下記のような曲げ加工の調整や仕上がりの美しさを追求した磨き加工を1本1本丁寧に仕上げています。

 

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,日本製,加工
耳毛抜きの曲げ加工のこだわり

上記の加工を経て、現在続々と耳毛抜きの本体部分である、毛抜きが仕上がってきています。

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,日本製,加工
耳毛抜き用毛抜き

現在は、2つ目の工程の耳毛抜き本体とバネの組み立て作業を進めております。

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,日本製,加工
耳毛抜き「毛抜きとバネの組み立て」

耳毛抜き用毛抜きとバネの組み立てにつきましても、1本1本手作業の溶着を行っております。現在作業を進めている段階ですが、この工程が完了することで、「バネ×毛抜き」の耳毛抜きが完成します!

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,日本製,加工
耳毛抜き「バネ×毛抜き」

最後に、3つ目の包装作業についてです。

こちらにつきましては、現在2つ目の工程中の為、始まっていませんが、パッケージ見本が仕上がってきています。

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,日本製,加工
耳毛抜き「商品パッケージ」1
耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,日本製,加工
耳毛抜き「商品パッケージ」2

Makuakeクラウドファンディングにて、耳毛抜きをご支援をいただきましたサポーターの皆さまには、お届けまでお待たせをしており、大変恐れ入ります。

お届け予定の8~10月に合わせ、上記のとおり、生産を進めている最中です。少しでも早くお届けできますよう、社員一同取り組んでおりますので、もうしばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、一般販売の開始前ではございますが、耳毛抜きのご購入についてのお問い合わせもいただくことがあり、大変うれしく思います。

耳毛抜きの一般販売の開始は、現在のところ、10月からの開始予定です。販売店舗、方法につきまして、詳細が固まり次第、改めてご連絡をいたします。

耳毛抜きにつきまして、何かご質問等ございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

 

今後ともよろしくお願いいたします。


耳毛抜きに関するお問い合わせ先

 

〒501-3213 岐阜県関市東貸上12-2

ニッケンかみそり株式会社

TEL:0575-22-1611

Mail:mimigenuki@nikkenkamisori.co.jp

 

耳毛抜き商品サイトが完成しました!こちらからご覧ください。