薄刃で食品用包装用ラップを切ってみた。

今回は、フィルムをカミソリ刃で切ってみます。

でもフィルムと言っても、色々な種類があります。

 

どんなフィルムが良いのか自分なりに考えた結果、誰もが身近にあって知っているフィルムが良いと思い「食品用包装用ラップフィルム」を選びました。

 

難しい名前ですが「サランラップ」という商品名のそれです。

一度は実際に触れたことがあると思います。

 

カッターナイフと切れ具合を比べてみました。

動画を御覧ください。

 

 

カッター刃はカミソリ刃と比べて厚みがありますので、刃を動かしていくと刃に引っ掛かりスムーズに切ることができません。

それに比べてカミソリ刃は薄刃と言うだけあって、引っ掛かることなく、なめらかに切れますのでカッター刃よりは使いやすいと思います。

 

このカミソリ刃の特性を活かして何かできないか・・・すぐには思いつきませんが、何かできないかを考えていきたいと思います。