薄刃で切るとどうなる?シリーズ開幕!!

皆さんこんにちは!!

 

花粉が落ち着いてきたでしょうか!?

気のせいか症状が落ち着いております!!

嬉し過ぎる・・・(*^_^*)

 

さて、4月からは新シリーズの開幕です。

題して「薄刃で切ったらどうなる?シリーズ」です。

カミソリ刃をはじめとする薄刃はとてもよく切れる・・・というのはよく聞く話ですが、

実際に世の中の切りにくいもの、切りにくそうなものに使ったらどうなるのか!?

・・・そんなことを実験しながらいろいろな方面での可能性を探る企画です。

色々切りにくそうな素材をピックアップし、その中から第一回に選ばれた素材は・・・

「イカ」

です。そう、海にいる足が10本ある生き物です。

イカの皮ってなかなか噛み切れないですよね~・・・。

それでは実験開始!!

 

イカの皮部分が切りにくいのではないか・・・と思って生イカ(ゲソ)を切ってみたところ、包丁・薄刃ともによく切れました。違いは特にありません・・・。

次に思いついたのがイカの塩辛!!噛み切れずに残る皮・・・あれは切れるでしょうか・・・?実験!!

うーーむ、塩辛の皮も包丁・薄刃ともにきれいに切れました。

包丁、やりますね。それではこれはどう!?冷凍イカ!!

ダメもとで実験!!

意外にもこの実験で差が付きました!

包丁でも切れるのですが、薄刃はサクサク軽く切れます。

薄い分、抵抗が少ないのでしょう。

とは言え薄刃は耐久性に問題が出ると思いますので、長く使って検証してみたいです。このあたりの問題を解決すれば使える刃物として可能性が広がるかもしれません!!

今後も色々切って、可能性を広げていきます!!

切りにくくて困っているものがあったら教えてください!

実験してみます!!

それでは今日はここまで。