『耳毛抜き』プロジェクト こぼれ話 後編

皆さん、こんにちは。

桜の開花と時期を同じくして、先日弊社では新入社員3名がめでたく入社いたしました。3名と聞くと、少なく感じるかもしれませんが、弊社は20数名で営業している会社であり、3名入社というのは、過去何年かを振り返ってみても、例になく、かなり多いほうです。

フレッシュな新入社員のがんばりや新しい感性に期待しつつ、私たち既存社員も負けず精進することで、さらなる会社の発展につながるようにがんばっていきたいと思います。

さて、本日は先週に引き続き、Makuakeにて公開中の『耳毛抜き』プロジェクトのこぼれ話【後編】をご紹介いたします。

Makuake『耳毛抜き』プロジェクトはこちらから、ご確認ください。

後編では、『耳毛抜き』のプロジェクト開始前に想定していたターゲット像と、実際に現時点でご支援いただいているサポーター様がどのような方なのかの概要をお伝えいたします。

耳毛抜きのターゲット像、開発秘話につきましては、詳しくはこちらのブログをご確認ください。

まず、耳毛抜きサポーター様の男女比です。

男性:95%、女性:5%という、圧倒的な結果です。女性の方の中には、ご主人やお父さんにプレゼントしたいという方もいらっしゃいましたので、使用される方としては、100%に近い数字で男性かもしれません。

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,Makuake,マクアケ,クラウドファンディング
『耳毛抜き』サポーター様 男女比

つづいて、耳毛抜きサポーター様の年代です。

現時点で1番多いのは40代、2番目は50代、以下、30代、60代、20代という順番です。弊社の想定としては、耳毛処理でお困りの方は、主に40代以上の男性でしたので、想定と近い結果であるかと思います。

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,Makuake,マクアケ,クラウドファンディング
『耳毛抜き』サポーター様 年代

つづいて、耳毛抜きサポーター様の居住地域についてです。

1位は東京です。人口が1番多い都道府県ですので、当然といえば、当然ですかね。2位以下は、愛知県、神奈川県、千葉県、埼玉県という順位でした。

国勢調査のランキングとも比較をしていますが、基本的には人口分布と同じような順位となっております。

ちなみに番外編として、弊社拠点の岐阜県は12位でした。国勢調査の人口ランキングよりも順位が大きく上がっております。お隣の愛知県も順位を上げて、2位になっていますので、やはり地元は大切にしないといけませんね。

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,Makuake,マクアケ,クラウドファンディング
『耳毛抜き』サポーター様 居住地域
耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,Makuake,マクアケ,クラウドファンディング
『耳毛抜き』サポーター様 居住地域国勢調査比較

最後に、耳毛抜きサポーター様の利用デバイスについてです。PC、モバイルでほぼ半々という結果ですが、若干PCの割合が上回っています。

今回の耳毛抜きサポーター様は、40代、50代といった方が中心ですので、PCの利用率が伸びているかもしれません。世代、性別が変われば、このあたりの割合も変わってくると思います。

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,Makuake,マクアケ,クラウドファンディング
『耳毛抜き』サポーター様 利用デバイス

以上、『耳毛抜き』プロジェクトのこぼれ話【後編】でした。

現在公開中のMakuake『耳毛抜き』プロジェクトは、5月11日(金)まで実施しております。大変多数の方にご支援いただいている結果、当初弊社で予定をしておりました生産数の上限に達するところまできてしまいました。

先行予約販売を期間中は受け付けておりますが、数量に応じて、お届け予定を遅らせていただいております。少しでも早く、多くのサポーター様に耳毛抜きをお届けできますよう、生産準備を進めておりますので、今後とも、何卒よろしくお願いいたします。


〒501-3213

岐阜県関市東貸上12-2

ニッケンかみそり株式会社

TEL:0575-22-1611

Mail:nikken@he.mirai.ne.jp