『耳毛抜き』プロジェクト こぼれ話 前編

皆さん、こんにちは。

気づけば春分の日を過ぎ、夜よりも昼の方が長い季節になってまいりましたね。こちら岐阜県関市でも桜の開花が始まってまいりました。

はじめに、3月13日(火)からプロジェクト公開を開始し、2週間経過した現在のプロジェクト進捗状況ですが、ご支援いただいている金額が2,295,440円、サポーター様数731人、目標達成率459%となっております。

『耳毛抜き』プロジェクトに興味を持っていただき、ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます。期待よりも不安が大きい中で始めた『耳毛抜き』プロジェクトですが、ここまでの反響をいただけるとは予想しておらず、社員一同驚いている次第でございます。

さて、本日は現在Makuakeにて公開中の『耳毛抜き』プロジェクトのこぼれ話を、前編・後編の2回に分けて、ご紹介いたします。

前編では、『耳毛抜き』のプロジェクトタイトル作成の裏側をご紹介いたします。ちなみに今回の『耳毛抜き』プロジェクトタイトルは、「見えないところの身だしなみケア。簡単でクセになる【究極の耳毛抜き】」です(下図参照)。

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,Makuake,マクアケ,クラウドファンディング
『耳毛抜き』プロジェクトタイトル

どういう方に見ていただきたいのか、商品の特長をどう表現したら伝わるのかを考え、練りに練ったタイトルではございます(笑)。ちなみにですが、プロジェクトタイトルは、40字以内という字数制限があります。40字でどうやって『耳毛抜き』を表現するのかを、あれこれと悩みました。

まず一次案として、下図の9案を作成いたしました。

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,Makuake,マクアケ,クラウドファンディング
『耳毛抜き』プロジェクトタイトル 一次案

いかがでしょうか!?

現在のタイトルよりもこっちの方が良いのでは!?というタイトルがあるかもしれません(笑)この9案で社内外アンケートを実施し、絞込みをかけました。

その結果、下図の3案に候補を絞り込みました。

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,Makuake,マクアケ,クラウドファンディング
『耳毛抜き』プロジェクトタイトル 二次案

二次案の中から1つを選ぶか、キーワードをうまく組み合わせて、新しい案を作成するのか、さらにあれこれと悩み続けました。

公開日が迫る中、最後のギリギリまで悩み、社内外で相談を重ねた結果、新たに下図5案のプロジェクトタイトル案が作成されました。

耳毛抜き,耳毛,耳毛処理,毛抜き,Makuake,マクアケ,クラウドファンディング
『耳毛抜き』プロジェクトタイトル 最終案

最終的に、見えないところの身だしなみケア。簡単でクセになる【究極の耳毛抜き】に決定いたしました。いかがでしたか!?このタイトルの方が良かったのでは!?このキーワードの方が面白いのでは!?などの意見がございましたら、お気軽にコメントください。

『耳毛抜き』Makuakeプロジェクトは、5月11日(金)まで公開しております。まだご覧になっていない方は、ぜひともこちらより、ご確認ください。


〒501-3213

岐阜県関市東貸上12-2

ニッケンかみそり株式会社

TEL:0575-22-1611

Mail:nikken@he.mirai.ne.jp