耳毛抜き開発秘話

皆さんこんにちは!!

 

2月は耳毛に注目したブログを展開しております。

そんな訳で今回は現在開発中の製品「耳毛抜き」について開発裏話をしちゃいます。

世の中に耳毛を気にしている人がいる!という情報から調査が始まり、40代以上から悩みが多くなることが分かりました。そんな中今年40歳になった私は「まさかね・・・。」とは思いつつも、マイクロスコープを購入し自分の耳を覗いてみました。

すると、「・・・。・・・。いつからそこにいたのですか!?」

と、凍りついてしまいました。

上はその時の画像。

 

知ってしまった以上、何とかせねば!とまずやったのが「指で毛を抜く」です。が手応えはイマイチ。毛を掴みきれないのです。

次に試したのが電動眉剃り。…ですが、中途半端に毛が残るし、何と言っても音が怖い!!。(当たり前ですが耳で使うと音は大きく聞こえます)

お次は毛抜き。うまくいけば抜けます。…が、たまに皮膚もつかみます(痛っ!)そしてなにより毛が何処にあるのかわかりません。

・・・ワックスや市販のレーザー脱毛は怖すぎて試せません・・・。

そして最後に剃刀!!そう、わが社はかみそりメーカーなのです!!!

「やるのか?やれるのか?俺?」と思いながら剃刀を手に取り耳に持っていくと・・・

「・・・ってダメでしょ!怪我するでしょ!!」と本能が叫び急停止しました。

…だったら絶対安全な剃刀を作ればいいんだ!と試行錯誤を繰り返しましたが、

結局満足のいくものは作れませんでした。

そんな中開発メンバーの一人がポツリ。

「どんなに隠しても刃を耳に入れるのは怖い・・・」

かみそりメーカーとしては絶望的なセリフでしたが、

「だったら、かみそり以外の道具ならできるのかな?」と、好奇心で取り組んだところ、一番安心して使えるのは「毛抜き」だとわかりました。

「じゃぁ、一度に沢山の毛がつかめる毛抜きがあればいいんじゃない!?」

・・・ここからは一気に試作モデルまでたどり着けました。

そしてプロの理容師の方、耳毛が気になる一般の方にモニター調査を行い多くの反響をいただきました。

かみそりメーカーらしくない製品ですが、私たちの会社だからこそ生まれた製品だとも思います。

そんな耳毛抜きがいよいよクラウドファンディングで公開されます!

 クラウドファンディングは、Makuake(マクアケ)様のサイトにて、実施いたします。公開日は3月13日(火)からの予定です。

こちらは初公開画像です。これから情報をどんどん更新していきます!

こちらは製品使用後の私の耳です。怪我もなくきれいに仕上がりました!!

耳毛でお困りの方は必見です。ぜひ今後の展開にご注目ください!!それではまた!