カミソリ刃は色々なシーンで使われています。

かみそり カミソリ 剃刀 ひげそり ヒゲ剃り 髭剃り 女性用かみそり 女性用カミソリ 女性用剃刀 カミソリ負け おすすめ 刃 女性 足 安全ガード 産毛 腕 腕毛 替刃 切れ味 毛 シェーバー 種類 すね毛 すく 背中 セルフカット セーフティガード 剃る 体 体用 日本 日本製 負け 眉毛 ムダ毛 メーカー 用途 脇 脇用 1枚刃 2枚刃 3枚刃 5枚刃 かみそり刃 カミソリ刃 剃刀刃 工業用 材質 厚み 寸法 片刃 両刃 ホルダー ヘアカッター 襟足 子供 赤ちゃん くし すき方 鼻毛
ニッケンかみそりの女性用カミソリ「SGL-4」

カミソリ刃はムダ毛処理を行なうことが主な役割です。

 

日々、毛は伸び続けます。

 

実は人は死んでからも末端の細胞が死滅するまでの間は毛が伸び続けると言うのです。

 

死後、体の水分が抜けて皮膚がくぼんで毛が伸びているように見えることもあるそうです。

 

先日、葬儀会社の支配人の方とお話しする機会がありました。

興味があったのでご遺体にムダ毛処理をするのか尋ねてみたところ、遺族からの希望があれば処理を行うそうです。

使用する箇所は男女とも顔です。

 

厳粛な場で使用するカミソリなので、カミソリにはこだわりがあるはずだと思い聞いてみました。

 

例えば、カミソリ本体の色は派手な色は避けているとか・・・

 

画像のカミソリは既に廃番になっていますが、葬儀の時に使用されていた実績があるカミソリです。

 

ところが答えは、意外でした。・・・

何もこだわりはないとのことで、普通に市販されているカミソリを使っているとのことでした。

宗派によっては「守り刀」としてカミソリを紙で包んで胸元へ置く習慣があるそです。

こちらのカミソリも、特にこだわりはないそうです。

 

 

もしかしたら、使う側でも気付いていないことがあるかもしれないので、引き続き情報収集を行っていきたいと思います。